ありがとうと口にすれば

  • 投稿 : 2009 年 2 月 7 日

スーパーなどのレジに並んでいて案外気になるのが、お客様が無言のまま商品の入ったカゴを店員さんの前に押し出し、計算が終わったカゴを無言で受け取り、無言のままおつりを貰っていること。ありがとうございますという言葉に、頷くでもない様子を見ていると、レジ担当者が人間である必要はないのかも、と思えてきたりします。

友人は、こちらはお客様なのだからそれが当然だと言いますが、私の場合、「ありがとう」という言葉が自然に口をついて出てしまいます。店vs客と割り切って考えれば、確かにお客様がありがとうと言う必要などないのかもわかりませんが・・・。

外国映画などを観ていると、「thank you」と言う言葉が何気ない場面でしばしば使われていて、感心すると同時にとてもかっこよく感じることがあります。日本にも「ありがとう」という美しい言葉があるのに、滅多に口にしないのはなぜなのでしょう。

ちょっとしたことにも、ありがとうと言う習慣があれば、もっともっと暖かい社会が築けるのではないかと思ったりします。ありがとうという感謝の言葉を口にすれば、自分にも幸運を呼び込むことになるのに。

QLOOK ANALYTICS