ほんの瞬間の人生 人ごみから帰ったら

プロの技

  • 投稿 : 2009 年 11 月 22 日

結婚前の職業がアナウンサーだった友人はいつも陽気で賑やか。活き活きとした表情、明るい笑い声が、側にいてもとても気持ち良く、会うと元気を貰って帰ってくることができます。そんな彼女に元気の秘密を聞いてみると意外や意外、自分の体に不調を抱えていること、さらに家族の問題もあって、精神的には決して楽な状態ではないのだそうです。でも、それを表面に出してしまえば家庭が暗くなってしまいますし、なによりも自分が落ち込んでしまうので、できるだけ明るく振舞うことにしているのだとか。

ちょっとしたコツを教えてくれました。「人から無理難題を言いつけられた時、あなたならどう返事する?」という問いに、「そんなことできないわ」と困り顔で答えてみせると、その時の表情が問題なのだと言うのです。大抵、しかめ面をしてしまうけれど、笑顔で同じ言葉を言うことで相手の反応も違ってくるし、否定するという自分自身のマイナスの感情もかなりカバーされるというのです。実際に2通りの言い方をしてみると、確かにそのとおりなんですね。常に口角をあげて人に接する、これが秘訣なんだそうです。アナウンサー流プロの技!

この記事のトラックバックURL :

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

この記事にコメントする

(表示されません)
ここまでの情報を記憶しますか?
QLOOK ANALYTICS